【わかりやすく解説】FXって一体どんなもの??

うも!Yutaです!

 

漠然とFXや他の投資に興味をお持ちの方が

このブログを見てくださってると思います。

 

ただ、その中でも

「FXって具体的に

どういうものなの?」

と、イマイチ掴めていない方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

検索したりはしたものの「よく分からない」

終わってしまってる方も多いと思います。

 

ですので今回はそんな方のために

できるだけイメージしやすいように

お伝えしていきたいと思います!

 

知ってる方はおさらいだと思って!(小声)

 

 

FXってなに??

f:id:fxstudykun:20190217152224j:plain

 

FXとは、Foreign Exchange の略語です。

日本語では、外国為替証拠金取引と言います。

 

 すご~く端的に言えば、投資の一種ですよね。

 

ちなみに、

「投資というものもよくわからない」

という方はこちらを先に読んでください!

↓ ↓ ↓

hamuwo.hatenablog.com

 

話を戻しまして、FXについてですが、

FXはなんの波に乗るのか?というと

 

国の通貨です!!

 

具体的には、アメリカのドルや

日本の円、ヨーロッパであればユーロ。

 

そういった国の通貨の価値の波に

乗るものがFXです!

 

より詳しくお話します。

 

海外に旅行や留学に行く際、

例えばアメリカ旅行に行くとしたら

 

今僕らが持ってる日本のお金は

アメリカでは使えないですよね。

 

円をアメリカのドルに換金しますよね!

 

その換金する時というのは、

レートと呼ばれるものを見て換金します。

 

f:id:fxstudykun:20190217145642j:plain

 

ニュース番組でも、

終わり際なんかに「1ドル=○○円です」とか

日経平均は??円ですね」とかって

言ってるのを見たことありませんか?

 

あれば、それです!(笑)

 

このレートというのは、日々動き続けています

 

それは価値が変動しているということ。

 

その変動の波に乗って自分のお金を増やすというのが

FXという投資になります!

 

例えば、1ドル=100円の時に100円を1ドルと交換します。

 

そこから1ドル=120円になった時に

今持ってる1ドルを円に換えると

120円と交換できますよね。

 

こうすると100円→120円になったので

20円得したことになりますよね。

 

これがFXでの波に乗るというもの!

 

 

チャートって聞いたことありますか?

FXがどういうものかは

イメージ湧いたかなと思います!

 

次に、どうやってるの??という点なのですが、

 

数字の変動だけを見て僕たちは

判断をしているわけではありません。

 

チャートと呼ばれるものを見て判断してます!

 

そのチャートっていうのが、

通貨の価値の変動を図式化したものになります。

 

f:id:fxstudykun:20190217150603j:plain

(こんな感じです)

 

図式化することで数字だけで見るよりも

分かりやすくなってます!

 

これを見ただけだと「なんのこっちゃ分からん」

って感じだと思います(笑)

 

僕も最初全く同じで、できる気しなかったですが

最終できるようになってるんで!(笑)

 

「こんな感じでやるものなんだなぁ」

とイメージしていただけたらと思います!

 

 

最後に

今回でFXがどういうものか、

以前より明確にはなりましたか?

 

最近だとFXというワードは

よく耳にするようになりましたよね。

 

そこで、これを読んで

よりイメージが湧けば良いなと思います!

では!

 

p.s.

投資について気になる点や疑問点、また記事に関してのご質問等があれば、僕のLINEがありますので、そちらの方にご連絡ください!

追加された際、メッセージ簡単な質問フォームが届きます。そこでお手数ですが、ご質問にはお答えいただくようお願い致します!